亀が好き。

育児、生活、日々思うことをつらつらと。

人生を変える二つの出会い。「シンプルライフ」「アドラー心理学」

育休に入って2つの心を動かすものと出会った。

 

「知った」ではなく、

私の中で「出会った!」と感じた人生を変えるような出会い。

 

それが、「シンプルライフ」という考え方と「アドラー心理学」だ。

 

シンプルライフ

シンプルライフは娘が同い年のママと友達になり、

その方が実践されていた生き方だった。

彼女の家にはまさしく、なんにもない!

部屋にはソファーとダイニングテーブル・椅子だけ。

テレビもない。彼女がいう「そう生き方が好きだ」という言葉に

単純に「自分で生き方を選べるんだ」と感じた。

シンプルライフとは自分で管理できるだけのもので生活すること。

つまり「何で生きていくかを自分で決める」生き方だ。

 

アドラー心理学

そこで、さらに数か月後に出会ったのが「アドラー心理学」。

「嫌われる勇気」という本を半年近く前に、なんとなく図書館で予約しており、

それが忘れたころに私の手元に届いた。

読むのすら億劫でなかなか開かなかったが、読み始めると止まらなかった。

 

「ライフスタイル(生き方、世界観)は自分で選択できる」

 

まさに、シンプルライフで感じた考え方だった。

そして、「人は今から変わることができる。」という考え方に勇気をもらった。

 

私は変るんだ!という決意

考えるのが苦手な自分とさよならして、本気で考えられる自分に変わろうと思った。

まず、家族とどうやって生きたいのか、子供との関わり方について

アドラー心理学をもとに見直したい。

 

また、見渡せば、実は使っていないものが家の中には溢れてる。

それを処分し、「どうすれば散らからないようにできるか」

「どうすれば生活しやすい家になるか」考えてみようと思った。

 

管理できるだけの数、、、にするには道のりが長い、、、が頑張るぞ!