亀戸ぶらり。

育児、生活、日々思うことをつらつらと。

離乳食開始時期は5~6か月の間に。

娘が千葉クリニックでアレルギー診断され、

栄養相談というのを受けてきました。

 

その結果、こんなことを言われました。

「娘さんの離乳食開始はなるべく遅い、生後7ヶ月に入る前くらいにしましょう。

 アレルギーがあるから、胃の機能がより出来上がった状態で

 離乳食するのが良いかと思います。」

 

それを、娘のかかりつけ医である先生(家では名医と呼んでます。)に

話したところ、怒り心頭に、データを出してきてそんなことより

早く離乳食を始めるように説得されました。

 

名医曰く、

・アレルギーの結果がでたとしても、アレルギー反応が出ない場合もある。

 食べてみなければわからない。

・遅く始めると、1歳以降体重が全く増えなくなるという実験結果がある。

・また、遅く始めるとヘモグロビンの量が5~6か月以内に始めたこと比べて

 低い傾向がある。

→離乳食を始めるのが遅いことによるデメリットのほうが多い!

 

また、名医ぶりを発揮して、私の心を鷲掴みにしてくれました。

心からお慕いいたします!

 

アレルギーの診断結果がでた食べ物を除去しつづけて、結果

蛇の肉しか食べられなくなったという例が実際にあるらしい。

 

名医の説得もあり、昨日から急いで離乳食を開始しました。

 

初めての10倍粥。。

モリモリ、パクパク嬉しそうに食べてくれました!

身体のほうも、湿疹もまーったくでず、とりあえず教科書通り

離乳食を進めていこうと思います。

離乳食開始前にアレルギー診断された件。

こんにちは、吉田(仮名)です。

 

本日はお金の話ではなく、本業の子育てについて。

現在、生後5カ月の娘がいます。

今のところ、よく寝て、よく笑い、

機嫌が悪くて泣くこともほとんどのない、

手のかからなすぎる娘なのですが、一点だけ

心配が。。

 

それが、肌が弱いということ。

 

 

生後1カ月、おなかの湿疹が治らない。

「おなかの肌荒れが治らない。」

1ヶ月目の新生児訪問ですでに、そんな相談をしました。

生まれてすぐに湿疹が出始めたので「乳児湿疹がでてきな」

と思ったのですが、皮膚科にいって「キンダーベート」という

ステロイド入りの薬を塗っても治らないのです。

 

「石鹸のつかいすぎじゃないですか?」とのアドバイスを受け

石鹸で洗うことをやめてみると、少~し赤みがひいたかな・・・?

という程度で湿疹がおさまらず。

 

こんなもんですよ。近所の皮膚科にイラっ。

キンダーベートを処方してくれた近所の皮膚科へ行くと

「こんなもんですよ。赤ちゃんだからそのうち治りますよ。」

とのこと。。。

う~~ん、そのうち治りますよといってももう、この時点で

3か月で続けているんですけど。

 

そのうち頬の皮膚がうっすらひび割れているように。。

こんなに肌にトラブルがつづくなんて、アレルギーなのでは!?

と疑いを持つようになりました。

 

小児アトピーの専門医「千葉クリニック」

女の子だからこと肌が綺麗な子にしてあげたい、、、という思いもあり

小児アトピーの専門医を探すと、全国的に有名な病院が割と近くに

ありました。ラッキー!ということで早速受診。

 

看護師さんも小さい子供の扱いになれており、非常に親切です。

キッズスペース、おむつ替えスペースもあり小さい子づれでも

とても行きやすいと感じました。

診断の流れ

①まず、体重、身長を図る。

②その後診察。長く湿疹が続いてるということで、アレルギーの検査を

してみましょうということに。

③採血(看護師さんが娘を預かってやってくれた。

    見ていたらかわいそうで耐えられなさそう。。)

④1週間後検査結果がでる。

⑤検査結果によっては、パッチテスト。

 (皮膚の表面を切って、そこにアレルギーの疑いのある成分をつける検査。

  皮膚の炎症が強ければ疑いがあるといこと。これまた痛そうだった。。)

 

検査結果

上記工程を踏んだ結果、娘は牛乳・卵アレルギーということが判明。

 

離乳食もまだなのに、アレルギー診断されるなんて!

私が、最近牛乳を飲まなくなった息子の代わりに大量に牛乳を

飲んでいたのが、母乳を通じて娘にいっていたみたい。

 

そして、私が牛乳を飲むのをやめると、、、、

おなかの湿疹が治った!!!

 

これは驚きの結果でした。

私が食べているものが娘に直結していることを

突きつけられた瞬間でした。

 

牛乳アレルギーということで、

牛乳はもちろん、チーズ、生クリーム、ヨーグルトなど

卵アレルギーでは、

卵焼き、マヨネーズ、カステラなど

避けたほうが良い食材があり気持ち的にはストレスですが、

娘のつるつるのお肌をみればその苦労も報われます。

 

そのほか、大豆やら小麦やらの予備群もあるので

まだまだ注意が必要です。

 

アレルギーの娘をもってはじめて、アレルギーの大変さを

実感しました。また、情報が大切な分野でもあると感じたので

私が知りえた情報はなるべく発信していきたいと思います。

 

 

 

稼ぐ方法⑩ロケ用部屋貸し

こんにちは。吉田(仮名)です。

桜が満開を迎えそうですね。

 

桜ってどんな嵐がこようとも、満開になるまでは散らないんですよ。

 

これは、とある町工場の社長さんが教えてくれたことです。

週休3日を導入しようとしていて、

仕事の前にまず、家族を大切にしなさいと教えてくれた

あご髭のチャーミングな素敵な方でした。

元気にしてるかなぁ。

 

f:id:yoshidakamei:20170406141019j:plain

 

 

 

稼ぎ方の種類

ネット検索で調べた結果、たくさんの稼ぎ方があることがわかりました。

ただし、育児中の主婦でもできることが

条件なので主にネットでできるものを中心です。

 

1、アフェリエイト

  ①ポイントサイト

  ②自己アフェリエイト

  ③ブロガー・アフェリエイター・youtuber

2、物販

  ④手作り品販売

  ⑤せどり(転売)

3、投資

  ⑥株

  ⑦FX

  ⑧ブックメーカー

4、その他

  ⑨内職

  ⑩ロケ用部屋貸し(ロケハウスオーナーズプラン

 

ふむふむ、、、上から見ていってもだいたい

聞いたことがあるようなやつ。。・・・ん!?

 

⑩ロケ用部屋貸しってなんだ!?

部屋を貸してお金もらえるって、

ノーリスクだしめちゃいいじゃん!?

ということで、最後の⑩から調べてみることにしました。

 

f:id:yoshidakamei:20170406141213j:plain

 

ロケ用部屋貸しとは

 

自宅をテレビ・映画・雑誌などの撮影場所

として貸し出すことで、副収入を得る方法。

深イイ話とかで紹介されたこともあるみたいです。

そのほか「ごくせん」のあの自宅も部屋貸しされた民家とのこと。

 

 検索してみるといくつか出てきましたが、

一番多く紹介されていた大手っぽいところに登録してみることに。

www.6k6k.jp

 

 

うちのお店!会社!家!部屋!が映画やドラマに登場しちゃう!?

ロケ地募集.jpとは?

  • ロケ地募集.JPでは、撮影にご協力いただける関東近郊の施設・企業・団体等の登録を、随時受け付けております。
  • 映像製作者からの問い合わせは、年間約1000件~1600件に上り、毎日、さまざまなロケ撮影のリクエストが寄せられています。希望する内容も、店舗や会社(事務所)、工場、倉庫、病院、エステサロン、マンション、やアパートの空き物件、男性の部屋、女性の部屋、セットを設営できる空き地など、多岐にわたっております。
  • 使用されていないスペースの有効活用や、映画やドラマの舞台となることで、施設のPRに繋げるチャンスとなるかもしれません。

 

変な撮影に使われるのでは、、、、電話してみた。

f:id:yoshidakamei:20170406141133j:plain

 

自宅というよりかはカフェの宣伝とかがメインなのかも。

でも、変な撮影に使われたらやだな、、、ということで会社に

電話してみました。

 

吉田(仮名):こんにちは、吉田(仮名)です。ロケ地登録したいのですが、、、

ロケ地   :こんにちは、登録ですか?フォームに従い登録ください。

吉田(仮名):あっ、、こちらの撮影って例えばどんな撮影があるんですか?

ロケ地   :ドラマや、雑誌、映画などいろいろですね。

吉田(仮名):あの、、その、、AVに使われちゃったりしなのでしょうか?

ロケ地   :そういった撮影もありますが、断ることも可能です。希望をだせるので安心してください。

 

あんしんだぽーーー!

ということで、こんどこそ安心して登録しよう。

 

f:id:yoshidakamei:20170406141407j:plain

登録すること

名前、住所、連絡先といった基本情報はもちろん、

おうちのタイプ(賃貸なのか分譲なのか戸建てか等)

おうちの間取り、何人暮らしなのか?まで。

 

あと、おそらく撮影の便を考えて

敷地内に駐車場があるか?

最寄駅から何分か?

何曜日は撮影OKか?

撮影可能時間帯(早朝(ex:5時や6時)でも可?)なども聞かれます。

 

私の家は、敷地内駐車場なし、最寄り駅から10分以上、

子供がいるので深夜、早朝の撮影NGなので

まず、

撮影依頼がくることはないでしょう! 

 

まぁ、なにかお金になりそうなことに登録

したということで、ほんの少しだけ前進した

気持ちを味わうことができました。ははっ

 

さて、次回は本当にお金になりそうなことをやっていきます!

 

復職までに会社に頼らずに、お金を20万稼ぐことができるのか?

 

 こんにちは。吉田(仮名)です。

 

=自己紹介=========

  • 10月に第2子を出産。
  • 育児休職期間中の30歳、女性。
  • 趣味 子供と遊ぶこと。
  • 特技 ネット検索
  • 3年前にマイホームをゲット。

これでもか!というほど普通の人です。

================

 

2子ということもあり、

自分でも驚くほどの、心の余裕。

そしてよく寝る、わが子。

 

日中も寝室でよく寝るため、

気が付けば暇な私。

 

・・・これ、もしかして、何かできるんじゃないですか??

 

ヒルズ族になりたかった。

 

f:id:yoshidakamei:20170403142155j:plain

そんな時、ふと思い出したのが、若かりし頃の夢。

 

私、ヒルズ族になりたいんだった。

 

ヒルズ族といえば、

かの六本木の超高級マンションに住む、

お金持ちの象徴。

芸能人や起業して、成功した方々が

住まう世界。

高級な服をまとい、フェラーリに乗り、

高層階から庶民を見下ろす暮らし、、、

 

残念ながら、そういった生活への憧れは、

とうに薄れているが

 

子供が2人の教育費(とりあえず一人200万円ずつ)の確保

 

休日にお金を気にせずに遊べる暮らしには、憧れずにはいられない。

 

 

どうしても主婦になってしまう私。

 

 やはり主婦をしている以上、

外食をすると、つい、安いメニューを探してしまう。

 

子供は私と半分こして、、、とケチると

大抵自分は、オアズケになることが、ほとんどだ。

 

その横で、大盛にビールを頼む旦那に

「もったいない」の気持ちを抑えられない。

 

若いころは、まずビールでしょ!と

金額を気にせず遊びまくっていたが、

家族の家計を預かる以上、つい

ケチケチっとした主婦根性がでてきてしまう。

 

決して悪いことではないが、

お金を気にしないで良い生活ができたらどんなに良いだろうか。

 

 

ならば、お金を稼いでみせよう。

 

f:id:yoshidakamei:20170403141856j:plain

復職まで時間もあるし、それならばやってみよう!

 

私の唯一の特技がネット検索

これを駆使しで情報収集だ。

 

そしてせっかくだから得た情報を共有すべくブログを立ち上げた。

 

20万円安定して収益を上げられれば

一番良いが、その方法はおいおい考えて

いくとして、まずは始めてみよう!

 

4月の目標は、会社以外でお金を1万円稼ぐこと!

これならいけそうな気がするぞ。

 

★達成プロセス★

1ヶ月目 4月  月額 1万円。

2ヶ月目 5月  月額 5万円。

3ヶ月目 6月  月額 10万円。

4ヶ月目 7月  月額 20万円。

5ヶ月目 8月~9月 ビジネスの安定化。

6ヶ月目 10月 復職 

 

(目標はてきとーだ。)